DVDの特典は人を悲しませる

映画が好きな人にとってはDVD、Blu-rayのコレクションは避けて通れないお金の浪費と言えるでしょう。もしかしたら作品があまり面白くなくても「特典」重視も人もいるかもしれません。 フィギアが付いていたり、ポスターや、解説本、、、、 どれだけ値がはっ…

これは移民問題?『先生を流産させる会』

東京に住んで4年。都会にはいろんな人がいます。日本人以外にも、やっぱり移民(少し失礼言い方ですが)の方々がいます。牛丼屋で働いている人、インドカレー屋、繁華街にいるお姉さん達。地方出身の私には、はるばる日本に来て働くことはすごいなぁと、ぼ…

そのまま「走る」映画

もうすでにNAVERまとめに「走る映画特集」が投稿されてて、「やられた!」と思いましたが、記事を読んで「そうかな?」と思う作品が多数ありました。あと、カブったものもあるので、、、 「走る」というアクションについて、作品の中でなぜその人は走らなけ…

「おんな」と「オンナ」/「チチを撮りに」

ひらがなで書く「おんな」とカタカナの「オンナ」って微妙だけど表現が違うと思う。 「おんな」はなんか生々しくて繊細な感じ。倍賞千恵子みたいな。 「オンナ」はなんだろう。単純に強い女性、何より自分の母を思い出す。 「チチを撮りに」に出てくる母親と…

選挙ポスター/「雨の日は会えない、晴れの日は君を想う」

「(原題)Demolition」 観た理由は二つ。 ・高校の後輩が言ったこと 部活動の後輩(仮にシゲル)と帰る道が同じ。ある日シゲルが道に貼ってある選挙ポスターを指差して「再生には破壊が必要なんですよ」と言ってきた。たしかそのポスターには議員さんの写真…